MENU

FTXの法定通貨とは?取引できる通貨ペアをわかりやすく解説

法定通貨の記事のアイキャッチ画像

FTX JPでは法定通貨としてドルや日本円の取引を行う事ができます。取り扱っている暗号資産の現物は全て法定通貨ペアであり、法定通貨の基本的な知識も知っておくべきかと思います。

今回の記事ではFTX JPにおける法定通貨に関して初心者でもわかるように深掘りして説明していきます。

目次

法定通貨について

まずは法定通貨の基礎的な説明ですが、法定通貨というのは国が定めている通貨のことを言い、日本なら円のことを言います。

法定通貨をわざわざ説明する意味としては暗号資産の取引に関わってくるためです。海外の取引所では法定通貨があまり関わりませんが、日本では金融庁の規制もあり法定通貨である円を必ず使うことになるかと思います。

あわせて読みたい
FTXは金融庁に認可された暗号資産交換業の日本国内の企業を設立 FTX JPは金融庁に認可されている暗号資産交換業の会社です。元々は2019年に海外で設立されたFTXが日本人ユーザー向けのサービスを提供するために設立した暗号資産交換所...

法定通貨とは?

法定通貨とは簡単に一言でいうと、円のことです。アメリカならUSドル、イギリスならポンド、ヨーロッパならユーロの事を法定通貨と言います。

つまり法定通貨とは国が定めている通貨の事を言います。

日本円
日本円

海外サイトをご覧の方はご存じかと思いますが、英文を読んでいると「Fiat(フィアット)」や「Asset(アセット)」という用語を見る事が多いかと思います。法定通貨は英語で「Fiat(フィアット)」と言い、一方で暗号資産を「Crypto Asset(クリプトアセット)」と言うのです。

法定通貨を取引する理由

法定通貨を使って取引する理由に関してですが、海外の取引所ではUSDTのようなステーブルコインを使ってトレードをする事ができます。しかし日本国内の取引所ではステーブルコインを使う事が出来ず、法定通貨である「日本円」に換金する必要があります。

ドルテザー
USDT

FTXの法定通貨取引

FTX JPで取引ができる法定通貨どうしの通貨ペアはUSDJPYだけとなっております。また現物取引ができる14種類の暗号資産にはUSDとJPYのそれぞれの通貨ペア26種類があります。

手数料としてはメイカー手数料0.02%、テイカー手数料0.07%となっており他のレバレッジ取引(先物・パーペチュアル)などと同様となっています。

あわせて読みたい
FTX Japanの手数料はいくら?取引手数料と出金手数料の金額 FTX japanを利用する際に、他の取引所と同じ様に手数料が発生します。金額としては大したことありませんが、利益に関わってくることなのでトレードをする前には知ってお...

取引できる法定通貨ペア

FTX JPで取引できる法定通貨の種類としてはUSD/JPYの通貨ペアとなっております。

FTX JPの法定通貨ペア
法定通貨の通貨ペアはUSD/JPYのみ

現物取引と法定通貨の通貨ペア

法定通貨の通貨ペアではUSDJPYのみでしたが、現物取引においては14種類の暗号資産とUSD通貨ペアとJPY通貨ペアで取引する事ができます。

あわせて読みたい
FTX Japanの現物取引とは?上場した暗号資産と手数料を解説 FTX Japanが2022年9月にオープンしました。みなさん日本の取引所を使っていてどうですか?サービスが海外に比べて、充実していないと思いませんか?一方で海外の取引所...

2022年10月時点ではFTX JPで取り扱っている通貨ペアとして以下の画像のものが取引する事ができます。

FTX Japan取り扱いの暗号資産のリスト
FTX Japan取り扱いの暗号資産のリスト

法定通貨の手数料

法定通貨の取引手数料としては現物取引やレバレッジ取引と同じくメイカー手数料が0.02%、テイカー手数料が0.02%が基本的な手数料となっております。

さらに一ヶ月あたりの取引量の多いトレーダーには取引手数料が減額される仕組みとなっております。

取引手数料の一覧表
FTX JPにおけるメイカー手数料・テイカー手数料

なおこれらの取引手数料はレバレッジ取引においても同様に発生します。

あわせて読みたい
FTXでレバレッジ取引とは?先物取引とパーペチュアル取引を解説 CryptoCurrency.newsです。FTX JPには現物取引だけでなく、レバレッジ取引があるのをご存知でしょうか? 今回はFTX Japanが提供する暗号資産の売買の中でもレバレッジ取...

法定通貨を取引する方法

法定通貨を取引する方法として、まずはFTX JPにアカウントを作成し本人確認の申請をしないといけません。

アカウント作成時点でログインもできますし、二段階認証の設定をすることができますので本人確認が完了するまでにしておいても良いかと思います。

本人確認が完了してから暗号資産か法定通貨を入金することで資金を準備できてトレードする事ができます。

FTX JPに登録

法定通貨をトレードする前に、まずはFTX JPにて登録を済ませてからトレードやウォレットを使ったレンディングステーキングといったサービスを使う事ができるようになります。

登録時には本人確認がありますが、すぐに完了して取引ができるようになります。

あわせて読みたい
FTXで口座開設と本人確認の方法(運転免許証)をわかりやすく解説 FTX JPを利用するには、まず最初に登録し口座開設を行い、その後に本人確認を完了しないといけません。 こちらの記事ではFTXで口座開設を行う方法と本人確認を行う手順...

FTX JPにログイン

FTXでの登録を済ませてから次に行うのは、FTX JPへのログインかと思います。ログインにはメールアドレスと登録時に使用したパスワードの2つでログインをする事ができます。

本人確認が完了していなくてもログインができますので、完了前にログインしてみましょう。

あわせて読みたい
FTX ログインの正しい方法とログイン出来ない時の対処方法の説明 FTX JPのログインの方法とログイン出来ない場合の対処方法の説明です。FTXを利用して資産運用をするにあたり、ログインをするということは基本的な事ですので理解しまし...

二段階認証を設定

FTX JPでトレードを行う前に、二段階認証の設定も済ませておくのをオススメします。二段階認証を設定完了していなくても入金して取引を行うことも可能ですが、資産を失うリスクがありますのですぐにでも設定しておくべきかと思います。

また最初に設定しておかないと忘れてしまいますので、最初のうちに設定しておきましょう。

あわせて読みたい
FTXで二段階認証のSMSとGoogle認証システムで設定する方法 FTX JPを利用するにあたり不正ログインを未然に防ぎ、資産を安全に守る手段として二段階認証(二要素認証)を設定する事が非常に大事です。 設定も難しくなく、一度設定...

日本円を入金

法定通貨の取引を行うには、資金が必要です。資金として暗号資産か、日本円の入金をしないといけません。

入金を行うことでFTX Japanのウォレットに資金が反映されて、法定通貨や現物などの取引を行う事ができるようになります。

あわせて読みたい
FTXに暗号資産を入金する方法と日本円を銀行振込する方法を解説 FTXを使うにあたり日本円を入金するか、暗号資産を入金するかのどちらかで資産を入れることではじめてFTX Japanでトレードを行なったり、レンディング、ステーキングに...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次