コスモス(ATOM)がリキッドステーキング「Stride」をローンチ

コスモスはブロックチェーンの新しいフレームワークとして「インターネット・オブ・ブロックチェーン」を提供するプロジェクトで、異なるブロックチェーン同士の連携を可能にする「クロスチェーン」技術を持っている。このエコシステム上で注目されるのが、リキッドステーキングプロトコル「Stride」のメインネットローンチである。

リキッドステーキングはトークンをステーキングしながらも、新しいトークンを取得し、そのトークンを自由に活用できるシステムを指す。StrideはコスモスのネイティブトークンATOMをステーキングして新しいトークンstATOMを取得できるプロトコルとして開発され、これにより、コスモスのエコシステム内の資産の流動性が大きく向上することが期待されている。

目次

コスモスとは

コスモスはブロックチェーン技術の新しい時代を切り開くプロジェクトとして、多くの技術者や投資家から注目を集めている。では具体的にコスモスとは何なのでしょうか。

コスモス(Cosmos)は「インターネット・オブ・ブロックチェーン」とも称される、ブロックチェーン技術の新しいフレームワークを提供するプロジェクトである。Tendermint社によって開発され、その中核となる暗号通貨がATOM(アトム)である。

あわせて読みたい
Cosmos(コスモス)とは?ブロックチェーン技術と最新情報をわかりやすく解説 Cosmos(ATOM)は異なるブロックチェーン間の相互運用性を実現し、分散型アプリケーションの新時代を切り開くことを目指す「ブロックチェーンのインターネット」である...

コスモスの最大の特徴は異なるブロックチェーン同士を繋ぐ「クロスチェーン」技術を持っていることである。これにより、例えばイーサリアムやビットコインなど、異なるブロックチェーン上で動作するサービスやアプリケーションを、コスモス上でシームレスに連携させることが可能となる。

また、コスモスには「Cosmos SDK」という開発キットが提供されており、これを使用することで、独自のブロックチェーンを容易に構築することができる。このSDKを利用して開発されたブロックチェーンはコスモスのネットワークに簡単に接続することができ、その結果、多様なブロックチェーンアプリケーションの相互運用性が実現される。

さて、このコスモス上で、新たな動きが生まれつつある。それが、リキッドステーキングプロトコル「Stride」のメインネットローンチである。リキッドステーキングとはトークンをステーキング(預け入れ)することで、取引や運用が可能な新しいトークンを受け取ることができるサービスのことを指す。Strideはこのリキッドステーキングをコスモス上で実現するためのプロトコルとして開発された。

Strideのローンチにより、ユーザーはコスモスのネイティブトークンATOMを預け入れることで、新しいトークンstATOMを受け取ることができるようになる。これにより、ステーキングの報酬を受け取りながら、stATOMを利用してさまざまな資産運用を行うことが可能となる。

このStrideのローンチはコスモスのエコシステムをさらに豊かにし、多様なアプリケーションやサービスの実現を後押しするものとなる。

リキッドステーキングとは

リキッドステーキングという言葉を聞いたことがあるか?最近のブロックチェーン業界で話題となっているこの概念について、詳しく解説していく。

リキッドステーキングとは文字通り「流動的なステーキング」という意味を持つ。従来のステーキングは特定のプロジェクトのトークンをそのネットワークに預けることで、報酬を受け取ることができるシステムである。しかし、このトークンをステーキングすると、その間は他の用途に使用することができないという制約があった。

ここで、リキッドステーキングの登場である。リキッドステーキングはトークンをステーキングすることで、そのトークンと等価の価値を持つ新しいトークンを発行・受け取ることができるシステムを指す。この新しいトークンはオリジナルのトークンがステーキングされている間も、取引や他のデフィプロジェクトでの利用など、自由に活用することができる。

例えば、あるプロジェクトのトークンAをステーキングすると、そのトークンAと等価の価値を持つトークンBが発行されるという仕組みである。このトークンBはトークンAがステーキングされている間も、市場での取引や他のプロジェクトでの利用が可能である。そして、トークンAのステーキングを解除する際にはトークンBを返却することで、オリジナルのトークンAを取り戻すことができるようになっている。

このリキッドステーキングのメリットはステーキングによる報酬を受け取りながら、同時にそのトークンを活用してさまざまなデフィ活動を行うことができる点にある。これにより、ユーザーは資産の有効活用を最大限に行うことが可能となる。

さて、このリキッドステーキングをコスモス(ATOM)上で実現するのが「Stride」である。StrideはコスモスのネイティブトークンであるATOMをステーキングすることで、新しいトークンstATOMを発行・受け取ることができるリキッドステーキングプロトコルとして開発された。stATOMはATOMがステーキングされている間も、市場での取引や他のデフィプロジェクトでの利用が可能である。

Strideのメインネットローンチにより、コスモスのエコシステム内での資産の流動性が大きく向上することが期待されている。これはコスモスのさらなる発展を後押しする大きなステップとなる。

リキッドステーキング「Stride」をローンチ

コスモスのエコシステムはその分散性と相互運用性で知られている。そして、このエコシステムをさらに強化し、ユーザーに新しい価値を提供するための新しいプロジェクトが「Stride」である。

StrideはコスモスのネイティブトークンであるATOMを利用したリキッドステーキングプロトコルとして開発された。従来のステーキングとは異なり、Strideを使用すると、ATOMをステーキングしても、それに相当する新しいトークンを受け取ることができる。この新しいトークンはオリジナルのATOMがステーキングされている間も、市場での取引や他のデフィプロジェクトでの利用が可能となる。

具体的にはATOMをStrideプロトコルにステーキングすると、その量に応じて「stATOM」という新しいトークンが発行される。このstATOMはATOMと1:1の価値を持ち、ATOMがステーキングされている間も自由に取引や利用ができる特性を持っている。そして、ステーキングを解除する際にはstATOMをStrideに返却することで、オリジナルのATOMを取り戻すことができる。

Strideのローンチにより、コスモスのエコシステム内での資産の流動性が大きく向上することが期待されている。これにより、ユーザーはATOMのステーキングによる報酬を享受しながら、同時にその資産を他のデフィ活動にも活用することができるようになる。

また、Strideの特徴として、セキュリティ面での強化も挙げられる。Strideは多層のセキュリティチェックと監査を経て開発されており、ユーザーの資産の安全性を最優先に考えている。さらに、Strideの開発チームはコミュニティとの連携を深めるためのさまざまなイニシアティブを推進しており、ユーザーからのフィードバックや提案を積極的に取り入れている。

Strideのメインネットローンチはコスモスエコシステムの新たな節目となる。これにより、コスモスはブロックチェーンの分散性と相互運用性をさらに高めるとともに、ユーザーにとっての利便性や価値も大きく向上することが期待される。

リキッドステーキングはブロックチェーンの新しい可能性を切り開く技術として、今後も多くのプロジェクトで採用されることが予想される。Strideのローンチはその先駆けとなるものと言える。今後のリキッドステーキングの動向や、Strideの活用事例にも注目していきたいと思う。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次