Avalanche Network「Durango」へのアップデートによる影響とは?

Avalanche Networkが「Durango」という重要なアップデートを迎えることにより、ブロックチェーン技術の新たな地平が開かれました。このアップデートはAvalancheのエコシステムにおいて、ネットワークの機能性と効率性を大幅に向上させる一連の改善を提供する。

特に、Avalanche Warp Messaging(AWM)の統合はEVMチェーン間でのネイティブなクロスチェーン通信を実現し、分散化された通信の新しい標準を確立する。このアップデートにより、開発者はEthereumとの互換性を維持しながら、P-Chainのネイティブトランスファーのサポートやサブネット所有権の移転など、より効率的に資産を管理し、プロジェクトを拡張できるようになる。さらに、BLSキーの広範な採用を促進することで、将来のP-Chainアップグレードに向けた準備が加速され、Avalanche Networkのスケーラビリティとパフォーマンスがさらに高まることが期待される。

これらの改善はAvalancheをブロックチェーン業界での競争においてより魅力的な選択肢にし、AVAXトークンのユーザーと開発者にとって新しい可能性を提供する。

目次

Avalancheとは

Avalancheはブロックチェーン技術の最前線を走るプラットフォームであり、エテリアムの強力なライバルとして注目されている。2020年に発売されたこのプラットフォームは高速なトランザクション処理、多様性、セキュリティ、手頃な価格、そして使いやすさを目指している。Avalancheはオープンソースプロジェクトであり、誰でもプラットフォームのコードを閲覧し、貢献することができる。

Avalancheの特徴は非常に迅速にトランザクションを最終確定できる点にある。AVAXと呼ばれるネイティブトークンはトランザクションの処理費用の支払い、Avalancheネットワークのセキュリティ強化、そしてAvalancheネットワーク内のブロックチェーン間での基本的な単位として使用される。

このプラットフォームは分散型アプリケーション(dApps)と自律ブロックチェーンの両方をサポートするスマートコントラクトプラットフォームを備えている。AVAXの最大供給量は7億2000万トークンに制限されており、AVAXユーザーは新しいコインの鋳造速度を制御することができる。AVAX保有者は新しいブロックをAvalancheブロックチェーンに追加するための報酬として支払われるAVAXの量を調整することによって、新しいコインの作成速度を投票によって制御できる。

トランザクションの処理コストはトランザクションの種類とAvalancheのネットワークの混雑状況に応じて変動する。すべての手数料は循環から削除され、時間とともにAVAXを希少にしていく。AvalancheユーザーはAvalancheトランザクションの手数料を決定するために投票を行い、AVAXの手数料は変更され得るという点が特徴である。

Avalancheはプルーフ・オブ・ステーク機構によって一般的に統治されている。AVAXトランザクションの検証と交換に同意するために、AVAX保有者はAVAXをステークする必要がある。最も多くステークし、積極的にバリデータとして参加しているAVAX保有者がAvalancheブロックのために選ばれる可能性が最も高いである。さらに、Avalancheガバナンス提案に投票するためにもAVAXトークンを保持する必要がある。

Avalancheはトランザクション処理速度の速さ、参加への報酬構造、多くのブロックチェーンベースのプロジェクトをサポートする能力など、多くの長所を持っている。しかし、エテリアムのようなプラットフォームとの激しい競争、バリデータになるためには2000AVAXトークンのステーキングが必要である点、悪意のあるバリデータがAVAXを失うことなく罰せられることはない点など、短所も存在する。

エテリアムとの比較ではAvalancheはトランザクション処理時間の速さで大きな利点を持っていたが、ネットワークがその速度を実証するまでには至っていない。しかし、Avalancheのコンセンサスプロトコルの並行性が、理論上、Ethereumよりもはるかに速くトランザクションを検証できると主張されている。AvalancheとEthereumは異なる手数料構造を持っており、Avalancheトランザクションのすべての処理手数料が燃焼されるのに対し、Ethereumネットワークはトランザクション処理手数料の一部をのみ燃焼する。

Avalancheアップデート「Durango」の登場とその影響

Avalanche Networkはブロックチェーン技術の最前線で進化を続けており、その最新のアップデート「Durango」が注目を集めている。このアップデートは2024年2月13日にFuji Testnetでの活動を開始し、Avalanche Community Proposals(ACP)の一連の提案を実装することで、ネットワークの機能性と効率性を大幅に向上させる。

「Durango」アップデートにはP-Chainのネイティブトランスファーを可能にするACP-23や、Ethereum Shanghai Upgradeに対応するACP-24など、多岐にわたる改善が含まれている。特に注目すべきはAvalanche Warp Messaging(AWM)をEVMに統合するACP-30の提案である。これにより、Avalancheの各EVMチェーン間でネイティブなクロスチェーン通信が実現し、将来のVMがAWMを使用して通信するための標準が確立される。

AWMはサブネット間のメッセージングを簡素化し、第三者の仲介者や外部の信頼を必要とせずに、バリデータのセットのみを使用して通信を実現する。これにより、Avalanche Networkはより分散化され、効率的な通信を実現する。

また、「Durango」アップデートは開発者体験の向上にも焦点を当てている。Ethereumとのスマートコントラクトの互換性を維持しつつ、P-Chainのネイティブトランスファーのサポートや、サブネット所有権の移転を可能にするなど、開発者が直面する一般的な課題に対処する。

このアップデートはAvalanche Networkのスケーラビリティとパフォーマンスをさらに高めることを目指しており、「100kサブネットへの道」を歩む上で重要な一歩となる。BLSキーの広範な採用を促進するACP-62のような提案は将来のP-Chainアップグレードに向けた準備を加速させる。

Avalanche Networkはこれらのアップデートを通じて、ブロックチェーン業界内での競争力を高め、Ethereumなどの他のプラットフォームと比較して、そのスピードとスケーラビリティで優位性を確立しようとしている。AVAXトークンのユーザーと開発者にとって、これらの改善はAvalancheのエコシステム内での活動をより魅力的にし、新しいアプリケーションの開発と既存のプロジェクトの拡張を促進することだろう。

「Durango」アップデートにより、Avalanche Networkは新たな可能性を開くことになる。これはより迅速で効率的、かつ分散化されたブロックチェーンの実現に向けた、重要な一歩である。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次